こんにちは!ルルエピでコラム記事を書かせていただいている、ライターのとみえみさと(@hotcake_555)です。

いつもルルエピを読んでくださり、ありがとうございます!
私から皆さんに何かできることはないかな……?と考えた結果、今回は女子の女子による女子のための京都日帰り旅を提案させていだだこうと思います。

私なら暇さえあれば京都へ遊びに行くし、旅行に関する資格も持っているので、きっと素敵な旅行プランをお届けできるはず!
ということで、ルルエピの読者様が喜ぶような京都日帰り女子旅を超真剣に計画してみました。

今回お届けするツアーのポイントはこの3つ!

京都女子旅プランのポイント

  • 京都らしいスポットを巡る旅!
  • フォトジェニックなスポットを巡る旅!
  • 女性の願いが叶えられる旅!

せっかく京都へ遊びに行くなら、京都らしい雰囲気が楽しめるところに行ってもらいたい……、オシャレな写真が撮れる場所へも案内したい……美容や恋愛に関する悩みや願いを叶えてほしい……。

旅好き女子の行きたいところ、やりたいことをたっぷり詰め込んだ内容となっております!
では、早速ツアープランを紹介していきます!

日帰りで満喫!京都女子旅プラン

今回は私が考えたコースを、広島出身の後輩ライターである松下さんと一緒に巡ってきました!

8:30 京都駅到着

朝8:30頃、京都駅からスタートです!

とみえとみえ

朝早いなか来てもらってすみません(笑)、京都の観光地って平日でも混むからなるべく朝から行動したかったんですよね。

松下松下

いえいえ!京都へ行くの久しぶりなので、楽しみにしてます!

京都駅中央口の市バス乗り場で1日乗車券(500円)を購入後、市バス100系統で最初の目的地の最寄りである清水道へ。

8:50 八坂通りで京都らしい1枚を撮影!

バス停「清水道」を下車後、横断歩道を渡って八坂通りを散策します。

とみえとみえ

ここは、坂の上にある法観寺という五重の塔をバックに写真が撮れるフォトスポットなんです!朝だからまだ人が少ないし良い写真が撮れますよ~。

ということで1枚!すごい京都感!

とみえとみえ

この坂はインスタ映え写真ではおなじみのアラビカのコーヒーショップや、最強のフォトスポットである八坂庚申堂(やさかこうしんどう)もあって、写真好きな女子にはたまらない場所だと思います。来るなら人が少ないこの時間がおすすめです!

松下松下

ここだけでもうたくさん写真撮りましたね(笑)

場所情報
法観寺
京都府京都市東山区清水八坂上町388

アラビカ京都東山
京都府京都市東山区星野町87-5

八坂庚申堂
京都府京都市東山区金園町390-1

9:00 地主神社で恋愛祈願!

清水の坂を上る道中にて

とみえとみえ

今何か悩んでいることはありますか?

松下松下

ちょっと恋愛のことで悩みがあるんですよね…。

とみえとみえ

じゃあ、とっておきのスポットがあるので行きましょう!


着いたのは有名なあの清水寺……の拝観料(400円)を納めて本堂を通り抜けたところにある地主神社。
ここは縁結びや恋愛成就を祈願する場所で、国内外からたくさんの女性が参拝にやってきます。

とみえとみえ

中には、恋の成就を占う恋占いの石や恋みくじなど、乙女心くすぐられるスポットがいっぱい詰まってます!

松下松下

ここなら願いが叶えられそう!さっそく恋みくじ引いてみますね!

とみえとみえ

おっと……。(かける言葉がない)

場所情報
地主神社
京都府京都市東山区清水1丁目317

9:30 高台寺のコーヒーショップでひと休み!


ここで、京都らしいオシャレな写真が撮影できる場所へ!
高台寺の境内にあるスロージェットコーヒー高台寺は、席から京都市内が見渡せる絶景カフェです。

とみえとみえ

外に木製テーブルの席が4席だけあるんですけど、景色を遮るものがない席なので一番オススメです!

高台寺ブレンドコーヒー(430円)
丹波黒豆、玉露抹茶のバターケーキ(600円)

松下松下

さっきの五重の塔がまた違った感じに撮れますね!

場所情報
スロージェット高台寺
京都府京都市東山区下河原町526

10:00 美御前社の美容水で女子力アップ!

高台寺から祇園の方面まで歩いていきます。

八坂神社の中にある「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」は、美人の神を祀る小さな神社で、美容に関するお願いを祈願することができます。

とみえとみえ

鳥居の隣に湧き出ている美容水は肌に少量つけると、身や心が美しくなれるといわれています。まさに美のパワースポット!

場所情報
美御前社
京都市東山区祇園町北側625 八坂神社境内

10:30 祇園で京都の限定コスメをゲット!


祇園のメインストリートは左右にズラリとお店が並んでいて、買い物にはピッタリの場所です。

ここでは、京都定番コスメの「よーじや」やスキンケアにもヘアケアにも使える椿油で有名な「かづら清老舗」など、京都ならではのコスメを購入できます。

祇園の街をぐるっと食べ歩きしながら回るのもおすすめ!
写真は、「丹波屋」さんのみそ団子(130円)です。甘辛いみそ香ばしさがたまらない。

場所情報
よーじや祇園店
京都府京都市東山区祇園四条花見小路東北角

かづら清老舗祇園本店
京都府京都市東山区四条通祇園町北側285

丹波屋四条南座前店
京都市東山区祇園町北側240

11:30 日本に3店舗しかないチョコレート専門店へ!


祇園を出てすぐの場所にある、「カカオマーケット バイ マリベル」さん。

とみえとみえ

NY発のチョコレート専門店なんですけど、日本にはここと石垣と銀座にしかないんです。

松下松下

すごい、お店の外観が可愛くてオシャレ!

チョコの量り売りや、ドライフルーツのチョコレートディップなど魅力的なチョコレート達にたくさん出会えます。
店内は、思わずワクワクしてしまう空間です!

お店の壁に描かれている絵はインスタ映えスポットで人気!

場所情報
カカオマーケット バイ マリベルKYOTO
京都市東山区常盤町165-2

12:00 鴨川でのんびり


京都市内を流れる鴨川、さきほど紹介したお店からは歩いてすぐなので鴨川でのんびりくつろいでみては?

とみえとみえ

個人的には三条大橋付近の場所がおすすめ!近くにあるスタバで買った飲み物を片手に、鴨川でひと休みするのが京都旅の醍醐味!

場所情報
三条大橋
京都府京都市中京区三条通

スターバックスコーヒー京都三条大橋店
京都府京都市中京区中島町 三条通河原町東入ル中島町113 近江屋ビル

12:30 ラジオ局のあるめずらしいカフェへ!

ちょうどお腹が空いてきたところで、ランチタイム。

三条大橋を渡って徒歩6分、アートギャラリーや舞台が行われているビルの1階にある「ラジオカフェ」さんへ行ってきました。
レトロな店内には、京都市内のラジオが流れています。

実際にラジオ局として使われているカフェで、カフェ以外の時間帯では公開収録も行われているお店なんです!

ランチは定食やカレーがメインで、なじみ深い味にホッと一息。

場所情報
京都ラジオカフェ(株)
京都府京都市中京区三条通御幸町東入弁慶石町56

13:30 河原町通や商店街でショッピング!


カフェの付近は、京都有数のショッピングエリア!

リーズナブルなお店が立ち並ぶ新京極商店街・寺町商店街や、ミーナ京都・京都BALなど話題のお店が入るショッピングモールで満足いくまでお買い物できます!

とみえとみえ

買い物好きな人だったら、この辺りだけで余裕で1日いれるかも(笑)

場所情報
寺町商店街
京都府京都市中京区東大文字町 中京区東大文字町

新京極商店街
京都府京都市 中京区新京極通蛸薬師下る東側町

ミーナ京都
京都府京都市中京区大黒町(河原町通) 河原町通三条下ル大黒町58番地

京都BAL
京都府京都市中京区 河原町通三条 下ル山崎町251

16:00 喫茶ソワレで幻想的なドリンクを!


河原町通で思う存分ショッピングを楽しんで、最後はカフェでひと休み。
四条河原町から5分ほど歩いた場所にある「喫茶ソワレ」さんは、非日常的な雰囲気が味わえる昔ながらの喫茶店です。

店内は青の照明が印象的。

看板メニューのゼリーポンチ(750円)は、カラフルなゼリーがお店の照明とマッチしていてとても幻想的なんです。

松下松下

キレイすぎて飲むのがもったいない……!

場所情報
喫茶ソワレ
京都府京都市下京区 西木屋町通四条上る真町95

17:00 帰りはバスで京都駅へ!


帰りは、四条河原町のマルイ前にあるバス停から京都駅へ戻ります。

とみえとみえ

乗り場付近は混雑していますが、バスも3分間隔ぐらいでたくさん出ているので、すぐに乗れると思います!

紹介した場所まとめ


最後に、ご紹介した場所とルートをマップにまとめてみます!


1.法観寺
2.アラビカ京都東山
3.八坂庚申堂
4.地主神社
5.スロージェット高台寺
6.美御前社
7.よーじや祇園店
8.かづら清老舗祇園本店
9.丹波屋
10.カカオマーケット
11.三条大橋
12.ラジオカフェ
13.寺町商店街
14.新京極商店街
15.ミーナ京都
16.京都BAL
17.喫茶ソワレ

まとめ

今回紹介した女子旅コース、いかがでしたか?
ちなみに一緒に回ってくれた松下さんからは「95点!」と高評価(?)をいただきました!

この記事を見て「京都遊びに行きたいな~」と考えていただけけたら嬉しいです。
今度の休みは、ぜひ京都でリフレッシュしてみてください!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
  1. ライザップの腹筋ベルト3Dシェイパーを使ってみたレビュー
  2. 【2018年】GWの京都でもゆったり過ごせる!地元民が教える穴場スポット12選
  3. 1日5分でスキニージーンズが似合う美尻に!寝ながらできるヒップアップ筋トレ
この記事を書いた人
とみえ みさと

滋賀を愛し、滋賀に愛されたライター。
関西の観光・グルメ情報について書いています。
学生時代は京都の学校に通い、今でもパン屋巡りのために頻繁に京都を訪れます。
ブログ「とみえライフ」を運営中。

とみえのコラムの関連記事
ボディメイク
京都
暮らし