こんにちは!とみえ みさと(@hotcake_555)です。

英語のスキルには会話力、リスニング力、英単語の語彙力など様々ありますが、みなさんはどのスキルを伸ばしてみたいですか?
今回は、無料ではじめられる英語学習アプリを目的別に紹介します。

【このサイトで紹介する英語学習アプリ】
・ネイティブな発音が身につく英会話アプリ
・TOEIC対策に役立つアプリ
・英単語を効率よく覚えるアプリ
・リスニング力を鍛えるアプリ
・ゲーム感覚で楽しく学べるアプリ
・ビジネス英語が学べるアプリ

英語学習アプリは単語帳代わりに使えるものから、ビジネス英語やTOEICの対策まで教材が幅広く、自分の身につけたいスキルを効率よく学べるのが特徴的。

最近では、スマホに話しかけて発音をチェックしてくれるアプリや、AIと英会話できるアプリも開発されています。
「スマホの無料アプリなんて、どうせ役に立たないでしょ?」と思ったあなたでも、きっと便利なアプリの数々に驚くことでしょう。

英語をスキマ時間に効率よく学んで、自分の伸ばしたいスキルを大幅に向上させていきましょう。

スキマ時間に使えて自然に英語が身につく英語学習アプリ21選

これから、目的別に使えるおすすめの英語学習アプリを紹介していきます。

発音練習ができる英会話アプリ5選

高品質の英会話アプリは、有料のコンテンツが多いですが、中には完全無料なのに内容が充実しているアプリもあります。
まずは、英語を正しい発音で話す練習として活用できるおすすめのアプリを紹介します。

1.Duolingo

対応 iPhone、Android
価格 無料
おすすめポイント
「読み・書き・聞きをトータルで学習することができる」

『Duolingo』は全コンテンツ無料の英語学習アプリです。
無料でありながら、読み・書き・聞きをトータルで学習することができるため、世界中で数百万人のユーザーに利用されています。

Duolingoには、スマホに向かって話した音声で発音が正しいかどうかを確認してくれるシステムがあり、いつでも発音の練習をすることができます。
また、最初の実力テストで自分の語学レベルに応じたところからスタートできるのも、このアプリの特徴です。

始めやすい、続けやすいアプリなので、英語学習アプリ初心者の方におすすめです。

2.ロサンゼルスからお届けする英会話

対応 iPhone、Android
価格 無料(広告なしの有料版あり)
おすすめポイント
「生きた日常会話フレーズを聞き流して覚えられる」

『ロサンゼルスからお届けする英会話』は、ロサンゼルスの英会話スクール「BYB English Center」を運営する先生の考案した英文が2000文以上収録されているアプリです。

収録されている英文は、「ちょっと話があるんだけど」「今、時間ある?」など現地の方が使う自然なフレーズが収録されていて、日常的な英会話を学習するのに適しています。

また、全ての英文に発音と日本語訳の音声がついていて、ネイティブな英語を聞き流しながら日常会話のフレーズを覚えることができます。

3.絶対話せる!英会話

対応 iPhone、Android
価格 無料
おすすめポイント
「英文の細かなニュアンスまで理解できる」

『絶対話せる!英会話』は日常的な英会話フレーズをネイティブな発音で聞くことができるアプリです。
※メールアドレスの登録のみ必要。

キーフレーズを会話中に使用する時のシチュエーションや、細かなニュアンスが合わせて載っているため、使う場面がとても想像しやすいのが特徴です。
また、英文は毎日更新されていて、新しく追加された英文をどんどん覚えていくことができます。

4.SpeakBuddy

対応 iPhone
価格 1ヶ月無料(月額600円)
おすすめポイント
「AIキャラクターと英会話ができる」

『ApeakBuddy』は、AI(人工知能)のキャラクターと会話をしながら学習をしていくアプリです。
会話中に出てくる選択肢を声に出して答えることで、英語の発音を身につけることができます。

また、AIと英語でフリートークできる機能もあり、自分の好きな時間にいつでも英会話を実践できます。
英語のコミュニケーションに自信をつけたい人におすすめの英会話アプリです。

2ヶ月目からは月額600円かかりますが、最初の1ヶ月間は完全無料で利用できるため、一度試してみるべきアプリとして紹介させていただきました。

5.究極英会話

対応 iPhone
価格 無料(無料版は1日30問まで)
おすすめポイント
「様々なシチュエーションの会話文3000フレーズが学べる」

『究極英会話』は人気語学アプリ「究極シリーズ」の英会話版です。
究極シリーズのアプリは、記憶・忘却の理論に基づいた学習法で、効率よく記憶を定着させながら英語を習得できます。

究極英会話には、海外旅行・ビジネス・日常会話などあらゆる場面で使えるフレーズが数多く収録されています。
また、英文と日本語訳を聞き流しながら英会話フレーズを覚える機能がついていて、聞くだけの手軽な英会話学習も可能です。

なお、覚えたフレーズは確認問題で記憶に定着しているかをチェックできます。
無料版は1日30問の制限がありますが、毎日少しずつ英語学習を進めていきたい人には無料版でも十分満足できるでしょう。

TOEIC対策におすすめの英語学習アプリ4選

ビジネスマンの評価アップや就職・転職活動でのスキルアピールに役立つTOEIC。

TOEIC対策用のアプリでは、TOEICに頻出する英単語や文法を学ぶことができます。
また、TOEICの模擬試験が受けられるアプリもあり、より実践的な対策が可能です。

そんなTOEICの学習におすすめのアプリを紹介します。

6.TOEIC presents English Upgrader

対応 iPhone、Android
価格 無料
おすすめポイント
「頻出単語がクイズ形式で学べるTOEIC公式アプリ」

『TOEIC presents English Upgrader』は、TOEICの公式アプリです。
TOEICの出題内容がそのまま出てくるわけではありませんが、TOEICの問題に頻出するシチュエーションや単語などをリスニングやクイズで学ぶことができます。

また、試験のスケジュール確認や申し込み、受けた試験のスコア確認など、TOEIC公式アプリならではのサービスも充実しています。
TOEICの勉強をはじめたい人は、まず入れておいて損はないアプリです。

7.究極英単語!TOEIC 800点突破編

対応 iPhone
価格 無料
おすすめポイント
「TOEICに頻出する重要単語が効率よく学べる」

『究極英単語!TOEIC 800点突破編』は、上でも紹介した究極シリーズのTOEIC対策に特化したアプリです。
TOEICで800点以上を突破するための単語力を身につけたい人向けに作成されています。

このアプリは、過去のTOEICで出題された重要単語を集めた単語学習を完全無料で行うことが可能です。
究極英会話・究極英単語と同じく、忘却曲線理論に基づいて問題が出題されるため、効率的に覚えた単語を定着させることができます。

8.模試演習の決定版!解くだけのTOEIC Repeat

対応 iPhone
価格 無料(3回目以降の模試は有料)
おすすめポイント
「TOEICの模擬試験が2回分無料で受けられる」

『解くだけTOEIC 「Rep∞t(リピート)」』は、アプリの作成者自らが1万問以上のTOEIC問題を解析し、開発したTOEICの模擬演習アプリです。

本番さながらの問題形式で出題されるため、TOEICの受験前に自分の実力や弱点を知ることができます。
また、苦手な問題形式だけを繰り返し勉強することができる機能もあり、弱点の克服も可能です。

なお、このアプリでは第1回模擬試験・第2回模擬試験(SNSでシェア投稿した場合)が無料で演習できます。

9.無料500問!どこでもTOEIC

対応 iPhone、Android
価格 無料
おすすめポイント
「スキマ時間を使ったTOEIC対策ができる」

どこでもTOEICは、シンプル・手軽さにこだわったTOEIC対策アプリです。
TOEICリーディング問題の頻出単語や、実用的な表現を多数収録しています。

各問題には翻訳・解説付きで、どこが間違いなのかを正確に知ることができます。
また、苦手な問題をチェックリストに追加して復習ができるため、より効率的な学習が可能です。

問題は5問刻みで出題されるので、スキマ時間を利用した学習にもおすすめです。

英単語のボキャブラリーを増やすためのアプリ3選

英語のボキャブラリーを増やすには、単語をどれだけ効率よく覚えられるかが鍵となります。

そのため英単語は、記憶の定着に工夫がされているアプリで暗記するのがおすすめです。
次は、英単語や日常会話で頻出するフレーズの暗記に役立つ無料アプリを紹介します。

10.究極英単語

対応 iPhone
価格 無料
おすすめポイント
「忘却曲線理論に基づいた独自の学習・復讐方法で覚えられる」

究極英単語は、人気語学アプリ「究極シリーズ」の英単語学習アプリです。
英単語と単語に関連する画像が一緒に表示される単語帳機能で、より効果的に英単語を暗記することができます。

また、間違えた問題や知らない単語は、「エビングハウスの忘却曲線理論」に基づいたアルゴリズムで復習問題として出題されます。
つまり、覚えた単語が忘れそうな最適のタイミングで出題されるので、記憶定着率アップにつながるのです。

したがって、単語帳機能や忘却曲線理論に基づいた復習問題により、覚えやすさ、忘れにくさを重視した学習法で効率良く英単語が学べます。

11.mikan

対応 iPhone、Android
価格 無料
おすすめポイント
「カード学習でサクッと覚えられる」

学生の時、暗記のために単語帳を利用していませんでしたか?
『mikan』も同じく、単語カードのようなシンプルな操作で、手軽に英単語を覚えることができるアプリです。

しかし、アナログの単語帳と違い、苦手な単語を自動判定して再出題してくれる機能が搭載されています。
そのため、アナログの単語帳よりも効率よく英単語を暗記することが可能です。

12.POLYGLOTS

対応 iPhone、Android
価格 無料
おすすめポイント
「興味のある記事を読みながら楽しく英単語が覚えられる」

POLYGLOTSは、興味のある英文のニュース記事を読みながら、自分だけの単語帳が作れるアプリです。

記事中のわからない単語や熟語は、長押しするだけで簡単に意味をチェックすることができます。
また、一度調べた単語は自動的に単語帳に登録されるので、読めなかった単語だけを集めた自分だけの単語帳作成が可能です。

さらに、ニュース記事だけではなく、洋楽の歌詞に出てくる知らない英単語も覚えられます。
このように、PONYGLOTSは好きな記事を読んだり、好きな曲を聞きながら楽しく英単語を学べるため、より関心を持って英語に触れることができるでしょう。

リスニング力を高めるためのアプリ3選

英語を聞き取り、理解するために必要なのがリスニング力。

無料アプリでリスニング力を鍛えるには、ニュースやプレゼンなどが聞けるアプリがおすすめです。
関心のある話題なら、より興味を持って英語を聞くことができます。

また、無料アプリの中には、実際にリスニング問題を解くことができるものもあります。
そんなリスニング力を高めるためのトレーニングが効率良く行えるアプリを紹介します。

13.TED AudioBooks

対応 iPhone
価格 無料
おすすめポイント
「最高のプレゼンが日本語・英語字幕で見られる」

『TED AudioBooks』は、TEDを”読む”アプリです。
TEDとは、学術・エンターテインメント・デザインなど、様々な分野の第一線で活躍する人物を講師に招き、講演会を主催している団体です。

このアプリでは、TEDが主催している講演会で披露された数々の名プレゼンを、日本語字幕・英語字幕付きで再生することができます。

ただし、プレゼンによっては専門的な単語が多く、聞き取りの難しい部分があるかもしれません。

それでも、自分の価値観が変わるものや、思わず人に紹介したくなるプレゼンに出会える可能性があるので、英会話教材の音声を聞くよりも楽しんで学習できるのではないでしょうか。

14.NHK WORLD RADIO JAPAN

対応 iPhone、Android
価格 無料
おすすめポイント
「海外向けのラジオ放送が手軽に聞ける」

『NHK WORLD RADIO JAPAN』は、NHKのラジオ国際放送「NHKワールド ラジオ日本」の英語のニュースが聞ける公式アプリです。
NHKワールド ラジオ日本は、NHKが海外のリスナーに向けて、日本と世界の主なニュースを伝えています。

英語学習を目的とした放送ではありませんが、正しい英語発音でニュースを聞くことができるため、英語のリスニングには最適です。
それに、ニュースサイトや新聞を見る代わりにもなるので、毎日の生活習慣の中に取り入れやすく、自然と英語に触れることができます。

15.ListenUp

対応 iPhone
価格 無料
おすすめポイント
「実践的なリスニングテストが手軽にできる」

リスニング問題を解いて、自分の英語力を試してみたい人におすすめなのが『ListenUp』です。
このアプリでは、ネイティブスピーカーによる会話やスピーチを聞いて、確認問題に答えるリスニングテストが無料で行えます。

また、再生された音声は後で英文で確認することができ、答えの部分がどこだったのかをおさらいしながらの学習も可能です。
ネイティブな英会話による問題で自分のリスニング力を試してみたい人は、ぜひダウンロードしてみてください。

とにかく楽しく英語を学びたい人におすすめの英語学習アプリ3選

勉強するのが面倒でなかなか続かない人には、ゲーム感覚で楽しく英語を学べるアプリがおすすめです。
英語のゲームアプリなら遊びながら学べるため、白熱して思わず続けてしまいたくなるでしょう。

そこで、ゲーム感覚で楽しく英語を学んでみたい人におすすめの無料アプリを紹介します。
一部有料のコンテンツもありますが、無料の範囲内で十分楽しむことができます。

16.続く英語学習 えいぽんたん!

対応 iPhone、Android
価格 無料(一部アプリ内課金あり)
おすすめポイント
「キャラクターを育成しながら英語を勉強できる」

『えいぽんたん』は、英語学習と育成ゲームを融合させた英語学習アプリです。

最初のテストに合わせた出題レベルで問題を出してくれるので、ムリなく学習を続けることができます。
また、英単語の意味を選択する問題や、スペル入力、文章の穴埋めなど様々なパターンの問題があり、トータル的な英語力を身につけるトレーニングが行えます。

アプリに登場するキャラクター達は、学習を続けることでどんどん成長していきます。
そのため、キャラクター育成のために、思わずやりこんでしまうのではないでしょうか。

17.英語物語

対応 iPhone、Android
価格 無料(一部アプリ内課金あり)
おすすめポイント
「本格カードゲームで楽しく英語が学べる」

『英語物語』は、英語学習クイズと、カードバトルやRPGの要素が融合したアプリです。
学習を続けていくことでストーリーが進み、ゲームが白熱していきます。

出題される問題は、小中学生向けから難関大学レベル・社会人向けのTOEIC対策まで、幅広いレベルに対応。
しかも、代々木ゼミナール講師や英語教育ブランドと提携して作成されているので、質の高い問題が多数収録されています。

本格的なゲーム性と、英語教材としての完成度の高さが光るアプリです。

18.フリックで英単語テスト spello

対応 iPhone
価格 無料
おすすめポイント
「英単語の正確なスペルが楽しく覚えられる」

『spello』は、フリックだけの基本操作で英単語のスペルに関するクイズに答えるゲームアプリです。

ルールは、表示された英語のスペルを見て、正しいか正しくないかを判断し、左右に振り分けるというシンプルな内容です。
しかし、ゲームを進めることで難易度や経験値などが変化していくため、思わず続けたくなるような仕掛けになっています。

スペルが難しい英単語でも、spelloなら楽しく覚えられるでしょう。

ビジネス英語を学びたい人におすすめのアプリ3選

ビジネス英語が学べるアプリは、出版されている書籍の内容を学ぶことのできるコンテンツが中心です。
有料コンテンツが多いですが、中には無料で十分学習できるアプリもあります。

そんな仕事の場で最適なコミュニケーションを身につけることができる、ビジネス英語学習の無料アプリを紹介します。

19.通勤英語

対応 Android
価格 無料
おすすめポイント
「ビジネスメールやプレゼン資料、会議発言フレーズなどが学べる」

『通勤英語』は、ビジネス英語の学習に特化した無料のAndroidアプリです。
ビジネスシーンで使えるフレーズや、メールや資料の文面に頻出する単語などが500語以上収録されています。

また、英語の発音も聞けるため、実際に英語で話す練習にも利用できます。
通勤中や休憩中など、スキマ時間を利用した学習におすすめです。

20.英会話フレーズ1600

対応 iPhone、Android
価格 無料
おすすめポイント
「ビジネスシーンで使える160種類のキーフレーズが学べる」

『英会話フレーズ1600』は、旅行、現地の生活、日本の案内などで頻出するフレーズが音声付きで多数収録されているアプリです。
仕事に使えるフレーズも160種類収録されています。

わからなかったフレーズは自動で登録され、後で見直すことができるため、苦手な英文を効率よく復習することができます。
まずはこのアプリに収録されているビジネス用フレーズ160種類を、順番に覚えてみてはいかがでしょうか。

21.スティーブの英会話ペラペラビジネス100

対応 iPhone
価格 無料(有料版:1,200円)
おすすめポイント
「元NHKの英会話講師監修の解説でビジネス英語が学べる」

スティーブの英会話ペラペラビジネス100は、元NHK英会話番組の講師スティーブ・ソレイシィが、ビジネスに必須のフレーズを厳選して解説を行うアプリです。
日本人が特に間違いやすい注意点についても詳しく解説されています。

表現の難易度が4段階に分かれていて、ビジネス英語を初めて学ぶ人でも気軽にスタートすることができます。
有料版もありますが、逆引きインデックスやお気に入り追加など、ほとんどの機能が無料版で利用可能です。

まとめ

この記事でご紹介したアプリ一覧

アプリ 目的 特徴
Duolingo 英会話 読み・書き・聞きをトータルで学習することができる
ロサンゼルスからお届けする英会話 英会話 生きた日常会話フレーズを聞き流して覚える
絶対話せる!英会話 英会話 英文の細かなニュアンスまで理解できる
SpeakBuddy 英会話 AIキャラクターと英会話ができる
究極英会話 英会話 様々なシチュエーションの会話文3000フレーズが学べる
EnglishUpgrader TOEIC 頻出単語がクイズ形式で学べるTOEIC公式アプリ
究極英単語!TOEIC 800点突破編 TOEIC TOEICに頻出する重要単語が効率よく学べる
模試演習の決定版!解くだけのTOEIC Repeat TOEIC TOEICの模擬試験が2回分無料で受けられる
無料500問!どこでもTOEIC TOEIC スキマ時間を使ったTOEIC対策ができる
究極英単語 英単語 忘却曲線理論に基づいた独自の学習・復讐方法で覚えられる
mikan 英単語 カード学習でスキマ時間にサクッと覚えられる
POLYGLOTS 英単語 興味のある記事を読みながら楽しく英単語が覚えられる
TED AudioBooks リスニング 最高のプレゼンが日本語・英語字幕で見れる
NHK WORLD RADIO JAPAN リスニング 海外向けのラジオ放送が手軽に聞ける
ListenUp リスニング 実践的なリスニングテストが手軽にできる
続く英語学習 えいぽんたん! ゲーム キャラクターを育成しながら英語を勉強できる
英語物語 ゲーム 本格カードゲームで楽しく英語が学べる
spello ゲーム 英単語の正確なスペルが楽しく覚えられる
通勤英語 ビジネス英語 ビジネスメールやプレゼン資料、会議発言フレーズなどが学べる
英会話フレーズ1600 ビジネス英語 ビジネスシーンで使える160種類のキーフレーズが学べる
スティーブの英会話ペラペラビジネス100 ビジネス英語 元NHKの英会話講師監修の解説でビジネス英語が学べる

スマホのアプリを活用すれば、高額な費用や固定的な時間がなくても気軽に英語学習を始めることができます。

また、場所や時間を選ばず学習できるので、会社の通勤や仕事の休み時間などのスキマ時間にサクっと勉強することもできます。
そのため、英語学習の時間を取るのが難しい社会人でも導入しやすいのです。

スマホアプリ学習のミソ

スキマ時間の活用

こちらのページで紹介したアプリの中には、1日10分でサクッと英語学習ができるアプリや、ゲーム感覚で学べるアプリなど今すぐ始められるものが多数あります。
まずは、手軽に始められるアプリで無料の英語学習をスタートしてみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
  1. ライザップの腹筋ベルト3Dシェイパーを使ってみたレビュー
  2. 仕事疲れが取れない人必見!体のバランスを鍛えるプロ直伝の体幹トレ12選
  3. 1日5分でスキニージーンズが似合う美尻に!寝ながらできるヒップアップ筋トレ
この記事を書いた人
とみえみさと
22歳、滋賀県出身

滋賀を愛し、滋賀に愛されたライター。
ストレッチ、ダイエット、レシピ、お出かけ情報の記事を中心に書いています。
Twitterには関西のカフェ情報・観光スポット・コンビニの新商品などを載せています。
ブログ「とみえライフ」を運営中。
この記事を書いた人
とみえみさと
21歳、滋賀県出身

滋賀を愛し、滋賀に愛されたライター。
ストレッチ、ダイエット、レシピ、お出かけ情報の記事を中心に書いています。
Twitterには関西のカフェ情報・観光スポット・コンビニの新商品などを載せています。
ブログ「とみえライフ」を運営中。


鯛のコラムの関連記事
激ウマレシピ
簡単・激安レシピ
ヘルシーレシピ
エンタメ
ボディメイク