こんにちは、元芸人ライターの鯛(@tai__writer)です。

仕事終わりにビールを飲む時、美味しいおつまみがあればもっと旨い酒が飲めるのに…と思ったことがありませんか?
でも、疲れて帰ってきた時に、わざわざおつまみを作るのって面倒臭いですよね。

そんなあなたにおすすめしたいのが、超簡単なのに激ウマなおつまみレシピです。

これから紹介するレシピを参考にすれば、千切ったりキッチンバサミでカットするだけで作ることができます。
また、お酒に合う食材・調味料を組み合わせた美味しいおつまみなので、毎日の晩酌が楽しみになること間違いなしです。

このページでは、手軽に作れる美味しいおつまみレシピを9個紹介します。
是非今晩のお酒のアテに作ってみてください。

電子レンジでチンするだけのおつまみレシピ

盛り付けて電子レンジでチンするだけでできるおつまみレシピを4つ紹介します。

1.お好み焼き風温奴

材料

絹ごし豆腐 1丁
Aとろけるチーズ 1枚
Aお好み焼きソース 適量
Aマヨネーズ 適量
ねぎ 適量
作り方
1.耐熱皿に豆腐を乗せる。

2.チーズ→お好み焼きソース→マヨネーズの順にかける。

3.500Wのレンジで約1分50秒加熱し、ねぎを盛り付ければ完成。(600Wの場合は1分30秒)
ポイント
豆腐を使って超簡単にお好み焼き風おつまみを作ることができます。
アクセントとして天かすを入れると、サクサクした食感を楽しめます。

2.キャベツの巣ごもり卵

材料

キャベツミックス 1/2袋
卵 1個
A中華味の素 小さじ1
A塩胡椒 適量
A醤油 小さじ1
A水 大さじ2
作り方
1.耐熱皿にキャベツを入れ、くぼみを作る。

2.くぼみに卵を落とし、爪楊枝で3箇所穴を開ける。

3.上からAの調味料を全てかける。

4.ふんわりラップをかけて500Wのレンジで約1分加熱すれば完成。(600Wの場合は50秒)
※卵を柔らかくしたい場合はマイナス10秒、固くしたい場合はプラス10秒加熱してください。
ポイント
ふわふわのキャベツに半熟卵が絡まり、まろやかな味に仕上がります。
調味料はラー油やごま油、コンソメなどお好みの味にアレンジ可能です。

3.もやしのバター醤油蒸し

材料

もやし 1/2袋
A醤油 大さじ1
Aバター 10g
Aにんにく(チューブ) 適量
ねぎ 適量
作り方
1.耐熱皿に水洗いしたもやしを入れる。

2.Aの調味料を全て入れる。

3.軽くラップをして、500Wのレンジで約2分20秒加熱する。(600Wの場合は2分)

4.ねぎをトッピングすれば完成。
ポイント
醤油と相性の良いバターを加えた洋風テイストのおつまみです。
もやしのシャキシャキ感を残したい場合は約2分の加熱時間でOKです。

4.カリカリチーズ

材料

ピザ用チーズ 大さじ3
塩胡椒 適量
作り方
1.クッキングシートにチーズを並べる。

2.塩胡椒を適量振る。

3.500Wのレンジで約1分20秒加熱する。(600Wの場合は1分)

4少し冷ましてチーズが固まれば完成。
ポイント
ビールと相性抜群のカリカリチーズせんべいです。
大さじ1のチーズでカリカリチーズを1枚作ることができるので、食べる量に合わせて分量を調整してください。

混ぜるだけのおつまみレシピ

材料を混ぜるだけでできる超簡単なおつまみを3つ紹介します。
レンジで加熱する必要がないのでとにかくお手軽です。

5.きゅうりのお茶漬けの素和え

材料

きゅうり 1本
Aお茶漬けの素 1袋
Aごま油 大さじ1
A醤油 大さじ1
作り方
1.きゅうりを水で洗い、キッチンバサミで薄くカットする。

2.1にAを入れ、全体に絡めれば完成。
ポイント
お茶漬けの素の塩加減ときゅうりの相性が抜群です。
きゅうりをキンキンに冷やしておくとさらに美味しくお召し上がりいただけます。

6.ちくわのわさびマヨ

材料

ちくわ 2本
Aマヨネーズ 大さじ1
A醤油 大さじ1
Aわさび 適量
海苔 適量
作り方
1.キッチンバサミでちくわを縦半分にカットする。

2.ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。

3.ちくわのくぼみ部分に2を乗せる。

4.海苔をトッピングすれば完成。
ポイント
ちくわを切って調味料を乗せるだけの超簡単おつまみです。
このままでも十分美味しいですが、電子レンジで1分ほど加熱するとさらに旨味が凝縮されます。

7.塩昆布キャベツ

材料

キャベツ 1/4個
A塩昆布 適量
Aオリーブオイル 大さじ1
A酢 小さじ1
作り方
1.キャベツを水で洗い、食べやすい大きさにちぎる。

2.ビニール袋に1とAを入れ、手で揉み込むように混ぜ合わせる。

3.お皿に盛り付ければ完成。
ポイント
居酒屋でお馴染みの旨ダレキャベツをさっぱり風味にアレンジしました。
袋のまま冷蔵庫で30分ほど寝かしておくと、より味が染み込みます。

お菓子をアレンジしたおつまみ

お菓子をアレンジして作る美味しいアレンジレシピを紹介します。

8.ベビースターの一口トースト

材料

食パン 1枚
ピザ用チーズ 適量
Aベビースター 1袋
Aマヨネーズ 適量
A醤油 小さじ1
作り方
1.食パンを一口大にちぎる。

2.耐熱皿にAの調味料を全て入れる。

3.500Wのレンジで約2分20秒加熱する。(600Wの場合は2分)

4.チーズがしっかり溶けていれば完成。
ポイント
ふわふわのパンとベビースターのカリッとした食感を同時に楽しむことができます。
パンを細かくちぎると食べやすいです。(※写真の大きさだと食べにくかったです…。)

9.うまい棒の明太マヨエッグ

材料

うまい棒明太子味 1本
卵 1個
Aマヨネーズ 適量
A醤油 大さじ1
作り方
1.うまい棒を袋の上から粉々に砕く。

2.耐熱皿に卵と1、Aを全て入れ、混ぜ合わせる。

3.500Wのレンジで約50秒加熱する。(600Wの場合は40秒)
4.お箸で全体をかき混ぜれば完成。
ポイント
うまい棒を使った、激安の美味しいおつまみです。
マヨネーズを多めに入れると半熟卵を上手く作ることができます。

まとめ

今回紹介したレシピを参考にすれば、とにかくお手軽に美味しいおつまみを作ることができます。
また、ご家庭によくある食材を使用しているので、わざわざ買い出しに行く必要がありません。

一人晩酌にはもちろん、旦那さんのお酒のアテにもピッタリです。
仕事終わりの1杯のお供に、是非今晩から作ってみてください。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
  1. ライザップの腹筋ベルト3Dシェイパーを使ってみたレビュー
  2. たった5分で自然な薄さに!男のすね毛処理ならバリカンが最もおすすめ
  3. 10分で爽やかイケメンに変身!眉毛を整えて顔バランスを理想値に近づける4ステップ
この記事を書いた人

24歳、元芸人のライター
腐っても鯛です


鯛のコラムの関連記事
激ウマレシピ
簡単・激安レシピ
ヘルシーレシピ
エンタメ
ボディメイク