こんばんは、ライターの鯛です。

「最近ジャンキーな物ばかり食べてるから栄養バランスを考えて野菜を摂取しよう…」という時、何を食べますか?
多くの人は野菜ジュースやコンビニ・スーパーの出来合いのサラダで済ましているのではないでしょうか?

もちろん野菜ジュースや出来合いのサラダなら手軽でいいんですが、栄養を摂るという点では疑問です。
むしろ「野菜ジュースには大量の砂糖が入っている」「出来合いのサラダは栄養が流れている」ともいわれており、健康に必ずしも良いとはいえない状況です。

「じゃあどうすれば良いんだ…」安心してください、最強の野菜があります。
その名も「クレソン」です。

クレソンはステーキを頼むと申し訳程度にちょこんと添えられえているイメージがあるかもしれません。
しかし、クレソンはとんでもないポテンシャルを秘めているんです。

そんなクレソンの魅力と美味しい食べ方を紹介したいと思います。

1.そもそもクレソンとは?

クレソンとは別名「オランダカラシ」とも呼ばれている葉物野菜の一つです。

クレソンの最大の特徴は「シニグリン」と呼ばれる辛味成分です。
苦味と辛味を含んだ独特の風味が食べ物の脂っぽさを解消するので、主にステーキやハンバーグといった洋食料理の付け合わせに使用されます。

また、繁殖力の高さも特徴の一つです。
元々はヨーロッパ原産ですが、明治時代に日本に持ち込まれ、その繁殖力の高さで現在では各地の河川敷や小川で収穫できます。

2.最強の野菜「クレソン」の魅力


クレソンが最強の野菜と呼ばれる理由を4つ紹介します。

①重要な栄養素が幅広く大量に含まれている

クレソンは数ある野菜の中でも栄養価が非常に高い食材として知られています。
実際に、クレソンはアメリカ疾病予防管理センターの調査にて、栄養素の含有量を元にスコア化された野菜・果物の中で、スコア100点を獲得して1位に輝いています。

これは、栄養価の高い野菜として知られるチンゲンサイ(91.99点)やほうれん草(86.43点)よりもダントツで高い数字です。
クレソンには重要な栄養素が計17種類、しかもそれぞれの栄養価も豊富に含まれています。

クレソンに含まれている代表的な栄養素は以下の通りです。

  • カルシウム(110mg):骨や体を丈夫にする。
  • カリウム(330mg):高血圧や脳卒中の予防に繋がる。
  • 鉄分(1.1mg):うつや睡眠障害を改善。
  • カロテン(2700μg):体のバランスを保ち免疫機能を強化。
  • ビタミンC(26mg):皮膚や粘膜の機能を保ち免疫力を高める。
  • シニグリン:血行促進や食欲増進、殺菌作用、抗がん効果。

※可食部100gあたりの成分

クレソンには幅広い栄養素が豊富に、そして大量に含まれているのでとにかく体に良いです。
「栄養バランスを考えて野菜を摂取したい」という方はクレソンを中心に摂取すれば十分な栄養を摂取できると思います。

②生でも美味しく食べることができる

「体に良いのはわかったけど調理が面倒臭そう…」なんて思っていませんか?
クレソンは生でも美味しく食べることができます。

スーパーで購入したクレソンを水でさっと洗って、そのままドレッシングをかけて食べることができます。
もちろん、他のサラダに混ぜたりお肉に巻いたり、卵と一緒に炒めたりしてもOKです。

③スーパーや百貨店で安く購入可能

クレソンは家庭料理としてはあまり馴染みがないかもしれませんが、スーパーや百貨店の野菜売り場で購入可能です。
スーパーに行った時はハーブやパセリの近く、もしくは葉物コーナーをチェックしてみてください。

また、クレソンは1食(50g)200円前後と低価格で購入できます。
しかも繁盛力が高いので年中いつでも安定した値段で購入可能です。

④自宅でも栽培可能

万が一「近所のスーパーにクレソンが置いてない…」という場合でも大丈夫です。
クレソンは繁盛力が高いので自宅で簡単に栽培できます。

水生植物なので毎日水を変える必要がありますが、それさえできれば後は勝手に育ってくれます。
興味のある方はネットやホームセンターで購入してみてください。

3.クレソンの栄養を壊さずに美味しく食べられる超簡単レシピ

クレソンは生で食べても十分美味しいですが、「独特の辛味が苦手…」という方もいると思います。
そんな方におすすめしたいのが、おひたしです。

おひたしなら辛味がマイルドになって食べやすく、また生で食べた時とほぼ同等の栄養を摂取可能できるので是非試してみてください。

材料

・クレソン 50g
・ごま 適量
A醤油 大さじ1
A酒 大さじ1

作り方

1.沸騰したお湯にクレソンを約30秒ほど入れて茹でる。

2.お皿に2を入れて、Aの調味料と混ぜ合わせる。

3.鰹節、ゴマを振れば完成!

4.まとめ

クレソンは栄養がパンパンに詰まった体に良い野菜です。
栄養バランスを考えて野菜を摂取したい方にとにかくおすすめです。

生で食べても美味しいですが、今回紹介したおひたしでも簡単に美味しく食べられます。
こんなに魅力があるのになぜか不人気なクレソンですが、スーパーで安く手に入るので是非試してみてください。

この記事を書いた人

24歳、元芸人のライター
腐っても鯛です


鯛のコラムの関連記事
激ウマレシピ
簡単・激安レシピ
ヘルシーレシピ
エンタメ
ボディメイク